<< CIA出先機関の東京地検特捜部と詳細な情報を提供する関係者 | main | 青森県一巨木のクリの木でも三内丸山六本柱には無理? >>

処理業者は古代人スガオカ、3割(947万円)ピンハネされた?

「三内丸山遺跡の六本柱はなぜ腐ってきたのか?」

検証 々事(特に防腐処理)は適正に実施されたのか?
  檻院|が設計したのか? → 青森土木事務所
  檻押|が工事したのか? → 北斗建設株式会社(青森市)
  檻魁〃設費総額は?    → 191,516,140円
 参考資料(行政文書開示請求資料):
  ●建設工事請負契約書と一部変更契約書 kouji-ukeoi-keiyakusho.pdf
  ●青森県総合運動公園三内丸山遺跡復元(第5工区)工事設計書
   建築工事概要・各工事費内訳(重要!哘清悦のHPに掲載)
  檻粥 嵋鰭綵萢」はどの工程で実施されたのか?
    → 哘清悦ブログ(
三内丸山六本柱)参照
      
 六本柱の工事の工程写真( 銑А砲鮓ると、工程『哘清悦ブログ:
      
ロシアの「栗の木」で復元したことになっている三内丸山六本柱』で「防
      腐処理(くん煙乾燥処理)済み」の木材が搬入された工程から写真が残され
      ているが、くん煙乾燥処理の工程を確認した写真がないのは不自然に思う。
       その工程確認の写真が1枚もないのに、「木材くん煙乾燥処理の設計金額
      =
32,471,000円」となっている。その処理はどのようにして行なわれる
      ものなのか全くわからないので、妥当な金額なのかどうかもわからない。
       「
くん煙乾燥処理
」について調べてみる必要がある。
       インターネットで調べたらすぐに「古代人スガオカ」と判明。
       連絡を取り事情を説明しお願いしたところ、酋長(社長)がよく行く七戸町の
      温泉で会ってくれることになった。
       ファイルに雑然と挟んだ資料数々のを「貸してもいい」と言ってくれた。
       だめもとで、「写真や資料を私のパソコンに取り込んで、私のホームページや
      ブログで紹介してもいいでしょうか?その時は確認を取ってからにしますから。」
      とお願いしたところ、「いいよ。いちいち私に聞かなくてもいい。あなたの判断で
      好きなように使えばいい。」と言ってくれた。

私の感想
 どういう設備を使って処理するのか全く想像できなかったが、必要最小限の設備(お金をかけない方法)で処理を行ったと(堅実な)いう印象を持った。何よりも、光を反射するほど見事に真っ黒に仕上がっている木材を見て、相当高度な技術(ノウハウ・データ)を持っていると感じた。
 
酋長との会話より
 「このくん煙乾燥処理はどこから依頼されましたか?」
 「覚えていないなあ。」
 「木材は県が持って来ましたか?」
 「それも覚えてないなあ。とにかく頼まれた通りにやった。」
 「どれ位お金がかかりましたか?」
 「2,300万円だったかなあ。」

疑問1 2,300万円がなぜ3,247万円各工事費内訳
 2,300÷3,247=0.71 → 3割を元請(北斗建設)がピンハネ

疑問2 青森土木事務所はなぜ「3割ピンハネ」できる余地を
     残して設計したのか?
100126設計書
100126設計書監督員
     永浦克也氏から詳しく聞いてみたい!
     
疑問3 1本1,120万円の「栗の木」の金額は、に聞
     いて「積算」したのか?各工事費内訳

       参考:1996.10.04 : 平成8年第207回定例会(第5号)本文(一部抜粋)
       山内和夫県議:「クリの木値段及び諸経費をひっくるめてどの程度かか
                  ったものかまずお知らせをいただきたい」
       加納研之助土木部長:「丸太につきましては、一本約一千百万円、六本で
                       ございますので六千六百万円でございます


疑問4 木材をロシアから購入した者は誰で、くん煙乾燥処理
     を依頼した物は誰か?


疑問5 競争入札は適正に行なわれたのか?

くん煙乾燥処理3

くん煙乾燥処理1

くん煙乾燥処理2 

くん煙乾燥処理4

くん煙乾燥処理5

くん煙乾燥処理6

くん煙乾燥処理7

くん煙乾燥処理8

くん煙乾燥処理9

くん煙乾燥処理10

くん煙乾燥処理11

くん煙乾燥処理12

くん煙乾燥処理13

くん煙乾燥処理14

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM