<< 哘清悦個人演説会討議資料 | main | 委託業務の契約方法について >>

広報広聴活動の充実について

 七戸町議会議員として3期目で初めて中部上北広域事業組合議会議員となりました。

 他にも当議会議員になることを希望していた議員が数人おりました。

 当組合が行っている事業は町民の暮らしに関わりが深い事業であり、現状と課題を認識し、課題解決に何かしら貢献したいと考え、それに必要な情報を収集しようと考えた場合、現状においては、当組合の議会議員になることが一番の近道であると思います。

 当初中部4カ町村で検討された市町村合併が計画通りに進み一つの市になっていれば、当組合が行っている事業についての関係資料を一緒に受け取り、一緒に説明を聴くことができましたが、それが実現できなかったため、その点においても非効率さが残る二町での広域事業組合となりました。

 市町村合併や広域事業組合の統合については将来どのようになるのか現時点では想像できませんが、少なくとも両町議員と当組合議会議員との情報格差を縮小させるためにも、ホームページを活用した情報の共有化が必要です。

 また、情報の共有化は議員だけではなく、町民に対しても同等である必要があります。

 そこで今回は、広報広聴活動についてというテーマで、何点か具体的に両管理者の考えを伺います。

 1点目は、当組合のホームページの改善について伺います。

 隣の十和田地域広域事務組合のホームページを参考までに見てみましたが、非常に見やすいと感じました。

 ホームページのトップページは最も多く見られる重要なページです。

 十和田地域広域事務組合のように、先ずは、大きい文字で記載された組合の名称の下に、構成町である両町の名前を載せ、その町名をクリックすると両町のホームページにつながるようにした方が良いと思います。また合わせて、両町が青森県内のどの場所にあるかがわかるような地図も載せるのが良いと思います。

 当組合では、消防本部と七戸病院が独自のホームページを持っていますが、当組合のホームページから見に行くには、「リンク」の見出しをクリックし、そこで表示されている消防本部や七戸病院をクリックしなければなりません。

 当組合が行っている事業が何であるかがトップページでわかるようにするには、十和田地域広域事務組合のように、その事業の主な施設の画像を載せ、独自にホームページを持って運営している場合は、トップページからそこにつながるようにした方が良いと思います。

 組織概要については、当組合はPDFファイル1枚のみですが、十和田地域広域事務組合のホームページでは、「沿革」と「施設紹介」の項目で紹介しており、とても見やすくなっています。

 十和田地域広域事務組合のホームページには、「議会」という見出しがあり、議員名簿一覧、各定例会・臨時会の会期日程・理事者側提出議案・議決結果票・会議録、各常任委員会調査視察報告が見られるようになっています。

 当組合のホームページには、そもそも「議会」の見出しすらありません。

 この部分に関しては、議会の側でも今後協議して行く必要がありますが、そのスペースは確保しておいて頂きたいと思います。

 両町議及び町民との情報の共有化を図る上で、議会のページは特に必要だと思います。

 十和田地域広域事務組合のホームページから学校給食センターをクリックすると、教育委員会の定例会と臨時会の開催のお知らせと、こんだて表・学校給食で使用した主な食材の産地・給食用食材放射性物質検査結果・放射性物質検査機について見ることができます。

 入札・契約については、入札書・委任状・辞退届・工事費内訳書等の様式をPDFとWORDの両方の様式をプリントアウトできるようになっています。

 清掃については、ごみ処理基本計画・一般廃棄物処理実施計画・ごみの出し方・分け方Q&A・ごみ分類表等、情報提供が充実しています。

 経費を抑えて情報の共有化を図る方法として、ホームページが最適だと思っていますが、

 十和田地域広域事務組合のように、ホームページを充実させる考えはないか伺います。

 

 1番 哘議員にお答えします。

 最初に、中部上北広域事業組合では平成21年に中部上北広域事業組合と上北地方教育・福祉事務組合、そして公立七戸病院のホームページを職員が市販のソフトを購入しまして、開設いたしております。

 平成26年には同じく消防本部のホームページを開設しております。

 何れも、市販のソフトで、職員が作成したものであり、専門の業者が作成したホームページと比較にならないほど見劣りするのは当然のことだと思います。

 哘議員のお話しのとおり、十和田地域広域事務組合のホームページは良くできていると思います。

 今年度、当組合のホームページの作成を業者に委託しまして、改善する予定で予算措置してございますので、ご理解を賜りたいと思います。

 また、広報については組合独自で発行しておりませんが、中部・七戸病院の予算概要及び職員の採用や七戸病院紹介・院長のコラムなどについては、両町の広報に掲載させていただいております。

 今後は当組合、消防本部、七戸病院のホームページのアドレスを掲載していただきまして、地域住民に周知していきたいと考えておりますので、ご理解賜りたいと思います。


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM