<< 天間舘中学校 平成26年度 第68回入学式 | main | 天間舘中学校 平成27年度 第68回入学式 >>

PTAだより「アカシア」:地区代表選出方法の改善

地区代表選出方法の改善

                  PTA会長 哘 清悦 

 

 年度末のPTA役員会の大きな議案は次年度の役員選出だ。7人の地区代表がそれぞれの方法で選出してくれたが、現地区代表が次の地区代表を見つけるということが相当負担になっていることが確認できた。

 天間林地区は旧小学校区を単位とした分館組織がまとまっていたので、小中学校PTAや子ども会の役員は各地区で選出してきた。

 しかし少子化でそれが困難となり、小中学校とも現在の役員選出方法に変えた。

 専門委員会と学年委員会は保護者の意向を基に名簿を見ながら調整して選出できるようになったが、地区代表はそうしていなかった。

 そこで今年度は地区代表の選出もその方式に改めたところ、スムーズに選出することができた。

 多忙な教職員とPTA役員の負担を減らすために、今年度は歓迎会や懇親会も行わなかった。親睦を深めることは大事ではあるが、負担とのバランスも考慮する時代になったと思う。

 私の十年間のPTA活動は改善の連続だった。少子化を筆頭に、それだけ時代の変化が大きいということだと思う。

 中学校統合まで2年。私が天中PTAで活動できるのはあと1年。会員全員が協力し合うPTAをめざし、

最後まで改善に取り組んでいきます。

 子どもは親の背中を見て育ちます。PTAがより高い目標に向かって頑張る姿を見せることが、子ども達の成長につながることを信じて共に頑張っていきましょう。


コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM