<< オンデマンド交通システムの調査研究は | main | 天間西小学校PTA会長として祝辞を述べる最後の卒業式 >>

天間西小PTA執行部、新体制固まる

 平成23年度最後の参観日の全体集会でPTAの総会を開催するのは今年で2年目。

 一番大きな案件は、次期PTA会長と副会長2名を選出することである。その場で決まるような簡単な案件ではないので、かなり前から人選を行い、本人とも交渉を行い、本人の了解を得ておかなければならない。

 私がもう1年頑張るという案もあったが、それでは次のリーダーが育たなくなる。また、自分自身PTAに関して取り組みたい新たな課題を見つけたこともあり、一人で何でも頑張るのではなく、それぞれの能力を活かして層の厚いPTA組織にしていかなければならないと思っている。

 天間西小PTAの重要課題は、「スポーツ・文化少年団の指導体制の強化」と「子ども会加入率の向上(目標100%)」である。
 次年度のPTA会長には、現在町のスポーツ振興課に配属されていて、天間舘中では同じクラス(3年B組)だったNさんが、副会長には、町子連(七戸町子ども会育成連絡協議会)の会長で哘子ども会の会員でもあるIさんと、私とIさんと同じ農協青年部の部員でもあるTさんが総会で承認された。
 二つの課題に取り組むには最適な人選だと思っている。
 私はあと1年天間西小のPTA会員として残れるが、完全に任せるつもりで新執行部には残らないことを決めた。
 天間舘中学校の役員選出が、「地区選出制」のままになっており、次年度の哘地区代表として私が上がることになった。
 学区がほとんど同じ天間西小と天間舘中の「PTAの一体化」をよる進めるのが私が取り組む課題の一つだ。
 新執行部に対してもこれまで同様会員の協力をお願いしたい。


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM